Archives : 津市

寿しもと支店@津

ぶん殴られそうです。 またしてもお寿司。 しかもまたしても初めてのお店。 ここに至るまでには別のお店にお邪魔したりといろいろあったのですが、それは割愛。 つまりまあ、この日2軒目です。 夫から何度も話を聞き、ずっと来たかったお店に来られたので、良しとします。 突き出しにいきなり、白海老。 鮮度が落ち…続きを読む

VERITAS The Burger Hut@津

7月10日。 夏休み前の、貴重な『びっけ部』活動の日。 多気町にある新鮮なお魚料理店『八右衛門』にお邪魔する予定でした。 が、この日。 超大型の『台風8号』が本州に上陸するとかで、『八右衛門』さんも前日に臨時休業を決めていました。 でも、せっかく時間をとったので。 4月26日にオープンした、津市一身…続きを読む

いちのもん2@津

最近、「懐かしいお店探訪」みたいになっています。 こちらもおよそ6年ぶりの訪問。 『京料理 いちのもん』です。 痛(ryの、おつかいの合間。 13時過ぎで、用事はまだ終わらず、お腹はクルックルー。 手っ取り早く食べられるけど麺類はイヤ、でも和食が食べたい、でもくどいものは辛い・・・との選択肢の中、一…続きを読む

ひろばdeグルメ@津

7月6日。 津まん中広場で行われた『ひろばdeグルメ』にて、行商のおばちゃんのごとく、ビールを販売してきました。 詳しくは聞かないでください。 人生いろいろあるのです。 広場はこんな感じ。 可愛らしい移動販売車が花盛り。 この日の出店者は、 ●串揚げ まるう ●たこ焼き8 ●オニヴァカフェ(有機栽培…続きを読む

らうめん良2@津

6年ぶりくらいに来ました。 『らうめん良』です。 『salT』の納品がてら、あっさりラーメンの好きな娘とお邪魔したのです。 何というか・・・すごい律儀なメニュですね。 全部の味に対してのすべてのトッピングを、全部書いてくれています。 そして、今じっくり読んでいたら、 『おでんの玉子』・・・何それ!!…続きを読む

川魚料理お食事処山里@美杉町

7月6日に開催された『広場deグルメ』で販売するビールを受け取りに、美杉リゾートへ。 その帰りに立ち寄りました。 『川魚料理お食事処山里』。 正直、この辺りの道沿いにはほとんど人気がないのですが、いつもこのお店の周りに車が停まっているのです。 しかも何台も、常に。 なので、とても気になっていたのです…続きを読む

大澤屋7@津

7月最初の記事です。 私の心の食堂、『大澤屋』さん。 この日も夫のお使いで街へ。 カフェ系ではもの足らず、さりとて1人でイタリアンなどは間が持たない。 でも、味に妥協はしたくない! そんな時の、超心強いお店です。 あんまりお腹が空いていて、おしながきを撮るのを忘れたので使い回し。 ちなみに消費税が8…続きを読む

ビッグ・ボルダーラ・カラカッタ@津新町

ようやく6月最後の記事です。 痛風で思うように歩けない夫のお使いで、街へ。 そのついでに『ビッグ・ボルダーラ・カラカッタ』へ。 例の500円ランチの本を持参しています。 ※500円ランチの本の有効期限は、すでに切れています。 ここは同じく津新町の『カラカッタ』の系列店のようです。 500円(税別)と…続きを読む

大門で飲んだくれ@津

『やまき』を出たらホテルに戻ると言っていた父と叔父。 が、いきなりテンションMAXで、大門を散策。 特に父と叔父が暮らす神奈川県川崎市は、再開発のビッグウエーブまっただ中で、こういった昔ながらの『飲み屋街』は姿を消しています。 なので、懐かしいのか、 「ひゃっほー!」 「すっげー!」 など、中学生男…続きを読む

やまき53@津

『和洋喫茶レモンの木』の夜。 何故か私は、愛する『やまき』にいました。 本来なら、夫がここにいるはずなのです。 ちょっと話が長くなるので、ここからは興味のある方だけ聞いてください。 終わったら、点線で〆めます 私の父の弟である叔父は、神奈川県にてスーパーマーケットを経営しています。 そのため全国各地…続きを読む

和洋喫茶レモンの木18@津

6月26日は運命の日でした。 期末テストのため、お昼前に下校した娘とともに向かったのは、 『和洋喫茶レモンの木』。 以前も書きましたが、実際は25回くらいお邪魔しているような。 ちょうどのタイミングで駐車場が一台分空いていて、2人掛けテーブルが1卓だけ空いていて。 めっちゃ運が良かったです。 やはり…続きを読む

新玉亭11@津

6月24日の出来事。 おお、ようやく現在に近づいて来ました。 すんません、いきなり『新玉亭』に来ています。 実はこの数週間、かなりの夏バテ。 外食はしているものの、お昼に自宅にいる時は食欲がないので、ほぼ抜いたりしている状態。 自分でもちょっとヤバいかも・・・と危機感を抱き、夫の許可のもと、1人で来…続きを読む

らあめん空@津・一身田

6月オープンの、新店ほやほや。 『らあめん空』。 実はオープンの数日前に通った際、看板が出ていたのです。 あれ、こんなお店、前からあったかしらん・・・などと思っていたら、その数日後にオープン。 しかもオープン初日にちよぞーさん行っているし。 悔しいから私も行こうと思ったら、まさかの麺切れで、夜営業な…続きを読む

ALBISORA@津・大里窪田町

2011年オープンのお店。 今まで行くと満席だったり定休日だったり・・・何かとアタリが悪かったというか。 なので気合いを入れて、オープン10分前に到着の『アルビソーラ』。 すでに1組待ち&予約が数組。 それでもなんとか一巡目に滑り込めました。 店内は広く、2階席もある様子。 でもあっという間…続きを読む

一升びん久居インター店@津

なんと、津に来て8年目。 初めて来ました。 『一升びん 久居インター店』。 なぜか川崎在住の姉も一緒にいます。 本当になぜ? あ、本店には16〜7年前にお邪魔したことがあります。 七輪で煙がもうもうでしたが、松阪牛が初めてだったのもあり、悶絶するほど美味しかった覚えが。 こちらは店内スタイリッシュ。…続きを読む

わさびの木@津

今年4月(こっそり3月)にオープン。 大門アーケード街のビルの2階。 『curry and cafe わさびの木』です。 開店してすぐの時期に通りかかり、それ以来ずっと気になっていたお店。 だって! 外看板にこんなことが書かれていたら!! 「うああああ」って、声が出ましたよ! というワケで、満を持し…続きを読む

手作り総菜の店 ぼんぼり@津

さきほど夫から、 「最近、記事をアップするペースが『ああ、そういえばこんなお店行ったな〜』っていうくらいのんびりじゃね?」 と言われたのです。 ギクリ。 私も軽く忘れそうになるほどのペースです。 これはまずい。 というわけで、ブログ強化キャンペーン!・・・になるかどうか。 高田本山前に今年オープンし…続きを読む

らーめん也8@久居

地味に通っています。 久居の無化調らーめん店『らーめん也』です。 おそらく6月の頭・・・1ヶ月ちょい前、ということを頭に入れて読んでください! この限定の噂を聞きつけ、お邪魔したのです! 基本、M子は汁麺が好きなので、もちろん狙いは『鶏白湯らーめん』。 ※今、『也』さんのHPを見たところ、6月22日…続きを読む

天山2@津

夫と2人、この日に限って『ラーメン』ではなく『中華料理的な麺類』が食べたい病。 しかもセットものではなく、単品が良いの。 というわけで、 6年ぶりの『天山』でございます。 昔ながらの、「ちょっと良い中華料理屋さん」。 メニュも、流行りのセットものやハーフサイズなどはなく、正統派です。 夫注文の『天津…続きを読む

あまからす3@津

順調にびっけ部の活動は続いています。 しかしそもそも『びっけ部』とはバイキング(食べ放題)愛好家の集いだったのに、最近どうでも良くなっています。 今回の部活動は、大盛りと鶏愛の聖地『あまからす』。 当日は風が強くて外観を撮れなかったので、以前のを使い回し。 見よ、この燦然と輝く『予約席』。 この日の…続きを読む