1ヶ月前にお邪魔した新店開拓。 開花屋楽麺荘久居店跡にオープンした、『タンメン本舗ろざん』です。 実は開店して数日後に一度行ったのですが、まさかの定休日。 オープンして数日で休むってどうなのよ・・・と、若干もやもやしつつも、日を改めて再トライしてきました。 『開花屋』とは…続きを読む
1ヶ月前にお邪魔した新店開拓。 開花屋楽麺荘久居店跡にオープンした、『タンメン本舗ろざん』です。 実は開店して数日後に一度行ったのですが、まさかの定休日。 オープンして数日で休むってどうなのよ・・・と、若干もやもやしつつも、日を改めて再トライしてきました。 『開花屋』とは…続きを読む
こちらは4年半振りくらいの訪問。 『スリーガネサ』です。 実はこの4年の間に、スリーガネサご家族がサルシカのイベントに参加したりして、いつの間にか顔馴染みに。 人生わかりませんね。 ランチメニュ。 全体的にリーズナブル。 まずは、どのランチにも付く、スープ&…続きを読む
ちょっと用事があり、津駅前の『伊勢門』へ。 この日は強風だったため、外観を撮れませんでした。 初期の頃より、かなりメニュが増えているような。 こちらは観光のお客さん向けかな。 こちらはビジネスランチですね。 個人的にはこちらのメニュの方がそそられます。 夫注…続きを読む
私がハンドルキーパーしちゃるで、肉を食べに行こうぜい。 と、夫と中谷のお父ちゃんと娘ともに来ました。 『焼肉・ホルモン 香月』。 糖質オフ中の夫にとって、肉と野菜が摂れる焼肉は大歓迎なのです。 メニュ。 肉とホルモンの種類が多いのが嬉しいです。 まずはタン。…続きを読む
娘の帰りが、珍しく20時になるという日。 じゃあ、久々に夫婦二人で外食し、娘の好きなアニメDVDを借りて帰ろうか・・・と、久居方面へ。 見つけてしまいました。 個人的には三重県最高の焼肉店『八廣』。 去年の春に移転し、旧久居市の165号線沿いにお店を構えています。 予約なしでは無理だろ…続きを読む
この時期、禁酒中だった私。 でも、無性に串に刺さった焼き鳥が食べたい! というわけで、私がハンドルキーパーを引き受け、やって来ました。 『しげおやじ』です。 メニュ。 そんなに膨大ってわけではなく、でも欲しいものが揃っている感じ。 ビールはハートランドがあったり、M子大好…続きを読む
何かの用事で街に降りてお昼。 となるとやはり『大澤屋』へ なんど見ても楽しいおしながき。 しかしこの日は、もう決まっているのです。 それは・・・ 『和風カレーラーメン』650円! 大台町の『一冨士』的なものを想像していたら、どちらかというと『カレーうどん』的…続きを読む
10月3日。 県文で行われる平井堅ちゃんのコンサートを見るために、姉が来ました。 その3日ほど前、お昼にどこに行きたいかを訊ねたところ、『朔』と。 そりゃ私も行きたいですよ。 でも、こんな近々で席が取れるわけないでしょ。 と、思いましたが、一応朔さんに連絡を入れてみると。 なんと、取れました。 &n…続きを読む
およそ2ヶ月ぶり。 『やまき』でございます。 この数日前、やまきご夫妻にとっておめでたいことがあり、お祝いかたがたお邪魔しました。 なぜか一番先に登場した『蕎麦生麩蟹あんかけ』。 娘m子コースの一品なので、何も言わずとも用意してくれているのです。 気がついたら完食されてい…続きを読む
今年も新米の季節がやってまいりました。 サルシカイベントの『新米まつり』に先んじて、自宅で新米を楽しみました。 昨年はステーキを焼いたのですが、新米を生かしていないと気づき、今年は地味でもご飯に合うものをと! ナスとかぼちゃの天婦羅浸し。 これが鬼のようにご飯に合うのです…続きを読む
およそ3ヶ月ぶりの訪問。 『寿しもと支店』でございます。 無性にお寿司が食べたくなり、夫に懇願してきました。 9月中旬のおしながきなので、変わっている可能性有りです。 参考までに。 ここに書かれていないものも、あったりします。 予算は、にぎりの価格から見当を…続きを読む
7年ぶりです。 藤方の『廬山』。 7年前は右も左もわからなかったのに、今ではすっかり津ぅ通となりました。 時の経つのは早いものです。 ランチメニュ。 2品で860円、3品チョイスで1200円。 お腹の空き具合いに合わせられるのがうれしいですね。 M子チョイス…続きを読む
今年に入ってから久居方面で、この名前の入った軽トラを何度も発見し、ずっと気になっていました。 そして9月に入り、Facebookでちょっと話題になったおかげで、お店のはっきりとした場所が明らかになり、訪問することができました。 『れすとらん伊勢屋』。 私がチェックしていた2013年11…続きを読む
2007年3月24日。 三重県に越してきた日にお邪魔したお店がこちらでした。 『Chez-K’2(シェ・ケイツ)』。 8年ぶりの訪問です。 初めての時はお義母さんが予約してくれていました。 まったく土地勘もなく、自分がどこにいるのすらわからず。 2年後くらいに、ようやくお店を再発見した…続きを読む
娘の夏期講習最終日。 ご褒美は、 外観撮り忘れの『Cafe Diningルート』。 なぜか外メニュはしっかり撮っていました。 オープンと同時に入店したので、他にお客さんの姿はなし。 というわけで、久しぶりにメニュをガッツリ撮影。 以下、メニュラッシュ。 &n…続きを読む
別の日の、娘の高校のオープンスクール後。 親子ともども、無性に疲れて『大澤屋』へ。 最近、『大澤屋』づいてますね。 だって! メニュが豊富でお値打ち価格で、美味しくて! しかも最近思うんですけど、料理に勢いがあるんですよね。 炒めものでもシャッキリしているし、唐揚げもあんなに大きいのに…続きを読む
これに参加しないことには、『びっけ部』の夏が終わりません。 東洋軒の夏の恒例『カレーバイキング』です! 今年もちよぞーさんが、ポールをゲットしてくれました! ありがとう、ありがとう! それにしても、毎年何の集団と思われているんでしょうね。 妙齢(?)の女子3名に、やや若めの男子1名。 …続きを読む
この日は娘の、高校のオープンスクール。 午前中は娘と友だちで校内と部活などを見て回り、午後に私と合流して学校説明会へ行くことに。 というわけで、お昼は1人。 『cafe sanche』です。 実はお気に入り。 ランチのサラダ。 いつも新鮮で、日によってドレッシングを変えて…続きを読む
姉の来津、最後のお店です。 ここに来て『大澤屋』さん。 意外なことに、一度もお邪魔していなかったのです。 それにしても(お店に失礼ながら)、川崎からわざわざ来たのに食堂で良いのかと思いましたが、こういった個人経営の食堂が、壊滅的になくなっているのだそう。 確かに、実家の武蔵小杉は恐ろし…続きを読む
たった数日間の姉来訪記に、どんだけの日数をかけているのでしょう。 気づけばもう、8月も最終日ではありませんか!!! 昨年の9月以来、およそ10ヶ月ぶりの『やまき』。 涙で視界が滲んでいるそうです。 そしてこの日、エポックメイキング的な出来事が! なんと、おおよその予算がわ…続きを読む