ふはははは! ようやく6月の記事に入ったのだ! ・・・と喜んだら、もう7月じゃん! どんだけ溜めてたのよ、私! というわけで、5月16日にオープンした『麺場 田所商店 津高茶屋店』へ。 13時過ぎにお邪魔したところ、席は空いていました。 なのになぜか5分ほど待たされました。  …続きを読む
ふはははは! ようやく6月の記事に入ったのだ! ・・・と喜んだら、もう7月じゃん! どんだけ溜めてたのよ、私! というわけで、5月16日にオープンした『麺場 田所商店 津高茶屋店』へ。 13時過ぎにお邪魔したところ、席は空いていました。 なのになぜか5分ほど待たされました。  …続きを読む
私の身体の何割かは、『やまき』でできているのでは・・・と思うほどの回数。 もちろん、実はもっと来ています。 突き出しは一寸豆や煮だこ。 うふふ。 山葵水雲。 チュルチュルとしたもずくに、山葵がピリリと効いて、これは美味しいです! 穴みぞれあん。 穴子天麩羅が…続きを読む
松阪の『不二屋』ではありません。 津ぅのバイパス道路沿いっていうの? うどんとお寿司の『冨士屋すし・うどん店』です。 駐車場がめっちゃ広くて、20台くらい停められます。 ここから怒涛のメニュ。 名物?の『冨士屋定食』。 初代と2代目のコラボというわけですね。 …続きを読む
ことの起こりは。 秘密基地に住まう怪しいおじさんとアフォガードを食べていて、それをFacebookにアップしたところ、東京から美里町に移住してきた劇団『第七劇場』の演出家の鳴海さん・・・の彼女である花ちゃんが、私も食べたいと。 そこで基地にやってきて3人でアフォガードを食べつつ歓談して…続きを読む
びっけ部活動の後は、恒例の甘物。 いつもなら『部室』である『和洋喫茶レモンの木』にむかうのですが、もうかき氷シーズンに突入してしまったため、全員入店するのは難しく。 そんな時は、アイスクリーム店を通年営業し、夏休み以外は比較的入店できる『ミルクパレット』へ。 ここのミルク姐さんは、レモ…続きを読む
ふはははは! ようやく5月20日まで来たぜ!・・・って、まだ1ヶ月以上前の記事です。 今年に入ってから『びっけ部』は、M子家とでぶぴんく家、ともに娘が高校受験だったため、休止状態。 teaちゃんも身辺にいろいろあり。 さらに4月もまだバタバタしていたため、集まることができず。 そんな時、なぜか無性に…続きを読む
どうせいつかはバレて、夫に怒られるので、先にカミングアウトします。 今日もまた、『丸山商店』に行ってきました。 私は某ブロガーさんや、知り合いの金髪マッチョのように、1度に2杯3杯と食べられないので、メニュをこなすには、こうして何度もお邪魔するしかないのです。 久居で再オープンした天然…続きを読む
津ぅに来てから9年ちょい。 何故か来たことがありませんでした。 津新町の『いとう料理店』。 とても人気店のようです。 先日お邪魔した『立喰い焼肉 極』の真ん前。 いや、何度か来たことはあるのです。 しかも5回くらい。 そのたびに定休日だったり、月に一度の不定休の休みの日だったり、なぜか…続きを読む
1人で用事を済ませがてら、街へ。 ちょうどお昼時。 常に満員のお店ですが、1人なら入れるかもと、入店。 ちょうど1席空いていました。 あ、画像は5年前のものを使いまわしです。 雨が降っていて撮れませんでした。 メニュ。 ペコリーノさんに来たら、是非モノなのが『ペコリーノラ…続きを読む
夫の妹さんが切り盛りしていますが、身内じゃなくとも来たくなるお店です。 『ハンバーグ専門店BINGO』。 実は20年ほど前、前身となる『ハンバーグハウス ビンゴ』を開店したのは、夫と妹さん。 夫はハンバーグの味作りにも関わっていたそうです。 しかしその頃はもう、東京にいたため、実際のお…続きを読む
姉が、是非にとも叔母を連れて行きたいと。 その気持は、私にもわかります。 タトウィーン並の辺境の地で、ミシュランレベルの味を提供してくれるお店です。 『日本料理 朔』。 実は『3』と書きつつ4回め。 初めての訪問記は『ゲンキ3ネット(げんきさんねっと)』の『地産地消レストラン』に掲載し…続きを読む
とんかつの名店『馬の背』にほど近い、『焼肉あじよし』と同じ敷地に、6月1日オープンしたそうです。 『らぁ麺 丸山商店』です。 実はお店を建設中に何度か通りがかっていて、気になっていたのです。 営業時間は午後5:00〜8:00。 なんという中途半端な時間。 オープン当初は昼…続きを読む
さて、叔母と姉が来た翌日。 関東とは違うおそばを食べてもらうため、『松尾』へ。 開店30分前に到着しましたが、このお客さんの数! 普段は平日に来ているので、驚きました。 『松尾』の出汁がたっぷり効いた出汁巻き。 味付けは薄めで、出汁と卵の味が引き立っています。  …続きを読む
うふふ。 飲食店に現れる妖精たち。 右が叔母のまゆみです。 とうとう彼女もブログデビュー。 こうして私の一族の人間が、続々とさらされていきます。 もちろん場所は『おばんざいバルすみす』。 私の三重での暮らしぶりを見てもらおうと、お連れした次第です。 まずは突き出し。 茄子…続きを読む
2014年7月の記事で11回めでした。 その後、2年弱、5回は来ています。 だって、今年の結婚記念日にも1人で来ていたし。 こっそりお邪魔していることが多いため、実訪問数より掲載回数が、かなり少なくてごめんなさい。 『新玉亭』です。 実はこの画像も使い回し。 1人で来るときはいつも用事…続きを読む
『超旨唐揚 江戸橋 富や』が支店を出したというのは知っていましたが、どこだろうな〜と。 ある日、夫とともに、国道23号を津から鈴鹿方面に車を走らせていると、いきなり左側に発見。 『笑旨からあげ 富やXX(ダブルエックス)』。 なんでこんなに言いにくい店名にしたのでしょうか。 アニメから…続きを読む
そして『おばんざいバルすみす』の後に向かったのは。 姉の心の割烹『やまき』です。 なんと昨年7月以来、9ヶ月ぶりの訪問。 「もう、禁断症状が出そう!」 と、必死の言葉に、お連れしました。 いきなりお造り。 どれも美味しいですが、中でもイワシが最高です! 一寸…続きを読む
『大澤屋』ののち、『伊勢志摩サミットフォーラム』。 『伊勢志摩サミット』はもう終わってしまいましたが、このフォーラムは素晴らしかったです。 特にデービッド・アトキンソンさんによる、日本の観光地についての講演は、一聴の価値がありました。 そして夜。 またしても飲食店の妖精があらわれました…続きを読む
姉が来ました。 『伊勢志摩サミット』フォーラムに、大好きな平井堅ちゃんの出演が急遽決まり、はるか遠い川崎の地から申し込んだところ、みごと当選。 さすがです。 フォーラムは12時半、開場。 10時50分に津に到着し、すぐに向かったのは『大澤屋』さん。 姉の心の食堂です。 こ…続きを読む
4月某日。 『おばんざいバルすみす』本オープン直前のこの日、実動部隊&Web部隊、その他もろもろ、サルシカ関係の会議をサルシカ秘密基地にて実施。 普段あまり顔を合わすことのないスタッフが一堂に集結いたしました。 といっても6人ですが(笑)。 昼食は、美里町唯一の…続きを読む